見たこともない景色 ~4~

菅田将暉さんの「見たこともない景色」、聞いたことあるでしょうか

 

テンポなんかいい曲だなあ、歌詞もなかなかだなあ、と思って聞いてたんです

ただ、「日本の風に~」のくだりがどうにも好きになれなくて。

でも、「日本」という言葉を、国としてではなく、地名として考えるととってもいい歌詞だな、と今日思いました

 

なんだか自分の中で、国としての「日本」というのはプレッシャーを与える物であったり、愛国心を強制させるものであったり(愛国心があるのはいいことだと思いますが強制するのは違うと、悪だとも思います)といったイメージがあるんでしょうね。

 

しかし「日本」を地名と考えてからはなんだか四季折々の自然あふれる風、太陽がイメージ出来て、それが曲のリズムとマッチしたんです。

そうすると喉に引っかかったものが取れたようでもう違った曲に聞こえて。

まさに見たこともない景色、聴けた気がしました。

 

良い曲だなあ...

 

カトウ