大人 ~5~

最近、教職の講義で話題になっていたので「大人」について思ったことをつらつらと。

 

まず、大人、って何なんでしょう

成人した人、責任を持てる人、自立している人、頭が固くなった人、、、講義での話し合いではいろんな「大人」が出てきました

 

成人した人が大人なんでしょうか?19歳までは子供で、誕生日になって(法律上では誕生日の前日)20歳になったら大人、というのはあまりに陳腐な大人ですよね。

ここで思い出すのは漫画、「クロエの流儀」

f:id:anagram-name:20171110214549j:plain

これなんて印象的でした。

ここで話したい「大人」とはなんぞや?という問には答えてないわけですが。

 

 

責任を持てるようになれば大人なんでしょうか?

政治家を見ていると責任とれていなかったり、不祥事起こした会社の役員を見ると責任をとる、という言葉を盾に逃げていたり。あんないい「大人」でさえ責任に対して曖昧で、なんだか「大人」を考える上ではビミョウです。

逆に、失敗してもそれを取り戻してけじめをつけられる、責任のとれる人ってすごいかっこいいですよね

 

 

自立したら大人なんでしょうか?

そうであれば自分は一生大人にはなれないと思います。

親はやはり心のよりどころとして想い続けるだろうし、多かれ少なかれ誰かに助けてもらわなければ絶対に生きていけないという自信があります。

だって人間だもの。

徹底的に大人になって、徹底的に自立して一人で生きていくなんてのはしたくないです。

やっぱり人間、どこかでは子供の部分を持ち続けるんじゃないでしょうか

この観点から、という限定の中でですが

 

 

頭が固くなったら大人なんでしょうか?

よく子供の発送は自由で柔軟だ、なんて言いますが、研究者なんかは自由な発想・常識破りの案を出しています。

自分の中で研究者は尊敬できる大人ですが頭は固くなってはいない、ハズ。

頭が固くなる、というのは分別がつくとか諦めることが出来る、みたいなニュアンスで使われることもありますね

それならば自分はずっと子供でいたい。諦めの悪い、こだわりはこだわりとして持ち続ける人間でありたい。と思います。

 

 

なんだかまとまりがなくなってしまいました。結局「大人」って何なんでしょうね。

一応成人はしましたがよくわからないです。ずっと考え続けると思います。また何か考えられたら書きだしたいです。

 

カトウ